2011年09月18日

生後10日目〜14日目

生まれた時の体重 ♀77  ♂73
5日目の体重   maru 142 pi-ko 137

生後10日目
9月14日

11:30 
♀maru174 ♂→♀ pi-ko175

哺乳
12:00
maru 177 pi-ko180

哺乳
15:00
maru 184 pi-ko 186 

21:00
maru 187 pi-ko 195


生後11日目
9月15日

12:00
哺乳
maru 196 pi-ko 199

哺乳(母乳が出ているようで現状維持であまり飲まない)
19:00
maru 194 pi-ko 196

生後12日目
9月16日

哺乳
03:00
maru 201 pi-ko 203

22:00
maru 203 pi-ko 206

生後13日目
9月17日
pi-koもしっかり目が開きました

哺乳
00:15
maru 212 pi-ko 210

哺乳
18:30
maru 220 pi-ko 220


生後14日目
9月18日
今日で生後2週間

哺乳
07:30
maru 227 pi-ko 228


かわいい+++++++++かわいい

本格的に哺乳を開始
初産だったナイルの娘mimiの体重の変化を参考に

5月8日生まれ
mimi 60グラム帝王切開で生まれる

ポピー 天使に…‥
ミーコ 50グラム5月16日天使に…‥
ライカ 80グラム5月19日天使に…‥

mimiの 体重
生まれた時の体重60グラム
 1日目 68
 2日目 75
 3日目 95
 4日目 107
 5日目 120
 6日目 126
 7日目 168
 8日目 178
 9日目 181 
10日目 193
11日目 222
12日目 243
13日目 250
14日目 263
15日目 281
16日目 288
17日目 300
18日目 313
19日目 319
20日目 330
21日目 345
22日目 352
23日目 361
24日目 370
25日目 383
26日目 387
27日目 407
28日目 409
29日目 418
30日目 438

ニックネーム bluestar at 08:48| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

生後7日目〜9日目

IMG_0254.jpg



生まれた時の体重 ♀77  ♂73
5日目の体重   maru 142 pi-ko 137

生後6日目
9月11日
哺乳
12:00 
♀maru147 ♂→♀ pi-ko145

13:00
maru 145 pi-ko145

哺乳
15:00
maru 148 pi-ko 148 

21:00
maru 148 pi-ko 148

哺乳
22:00
maru 151 pi-ko 150

生後8日目
9月12日

10:20
maru 155 pi-ko 155

15:00
maru 153 pi-ko 156

哺乳
19:00
maru155 pi-ko 155

21:30
maru 155 pi-ko 158

哺乳
21:15
maru 159 pi-ko 159

生後9日目
9月13日

13:00
maru 164 pi-ko 161

17:30
maru 165 pi-ko 167

哺乳
19:30
maru 169 pi-ko 171

哺乳 ミルク切れ→ゴートミルクを混ぜたらとっても喜んで飲む!
21:30
maru 171 pi-ko 174

pi-ko の目が少し開いた
maru はまだ…‥

本格的に哺乳を開始を検討中
mimiの体重の変化を参考にすると増えていない様に思える

5月8日生まれ
mimi 60グラム帝王切開で生まれる

350Chiara.jpg

揺れるハート
ポピー 天使に…‥
ミーコ 50グラム5月16日天使に…‥
ライカ 80グラム5月19日天使に…‥

mimiの 体重
生まれた時の体重60グラム
 1日目 68
 2日目 75
 3日目 95
 4日目 107
 5日目 120
 6日目 126
 7日目 168
 8日目 178
 9日目 181 
10日目 193
11日目 222
12日目 243
13日目 250
14日目 263
15日目 281
16日目 288
17日目 300
18日目 313
19日目 319
20日目 330
21日目 345
22日目 352
23日目 361
24日目 370
25日目 383
26日目 387
27日目 407
28日目 409
29日目 418
30日目 438

ニックネーム bluestar at 22:57| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

生後5日目〜6日目

生まれた時の体重 ♀77  ♂73
4日目の体重   ♀105 ♂107

生後5日目
9月9日

1:00 
♀maru113 ♂→♀ pi-ko110

10:30
maru 111 pi-ko112

哺乳
11:00
maru 114 pi-ko 115 

哺乳
17:30
maru 121 pi-ko 121

哺乳
19:30
maru 122 pi-ko 120

哺乳
23:00
maru 125 pi-ko 125


生後6日目
9月10日

4:20
maru 128 pi-ko 127

哺乳
11:39
maru 133 pi-ko 133

哺乳
13:00
maru 134 pi-ko 136

19:00
maru 134 pi-ko 136

哺乳
19:15
maru 141 pi-ko 138

哺乳
22:30
maru 142 pi-ko 137


丸顔っぽく見えるので maru
甘えっ子で泣き虫 pi-ko
pi-ko は面白いです〜自分でおっぱい離して転がったのに
誰かに盗られたかのごとく凄い剣幕で泣きわめく…‥
maru もエミも困り果てる
最初はエミが何かしたのかと
エミちゃん怒られてたけど…‥
pi-ko が勝手に空回りしてたんだよね
なんか〜そんなおバカ振り父の兄ちゃんに似てるな〜(苦笑)
ニックネーム bluestar at 23:24| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

生後3日目〜4日目

生後3日目
9月7日

生まれた時の体重 ♀77 ♂73
9月7日 生後3日
9:30
♀85 ♂86

10:00
♀85 ♂87

13:00
♀84 ♂87
哺乳
13:30
♀87 ♂91

15:45
♀89 ♂91

18:30
♀89 ♂91
哺乳
20:30
♀94 ♂95
この哺乳時に鼻に入った
早急に喉の奥にスポイトを入れて吸い出して
鼻からは口で吸い出す
聴診器で喉鼻肺の音を確認して雑音が無くなったので安心
その後も母猫のおっぱいに吸い付くこれなら大丈夫!

獣医にエミの陣痛様の震えと腹部の固まりの確認に行く
胎児が残っている死産懸念の為
レントゲンにて糞便の固まりが子宮の位置にあった事を確認
産後の便秘によるものと確認

初産の母にありがちのお乳の出が悪い?
母性本能もかなり目覚めてエミも精神的に落ち着いて来たもう
少しすると精神的に安定するとホルモンバランスが安定して
母乳出る様になるかも…‥(歴代の母猫がそうだった様に)
赤ちゃん達は哺乳を開始すると順調に体重は増える
体重が増えなかった事は乳を吸う力もあるし
赤ちゃんには問題は無いと思う

生後4日目
9月8日

哺乳
3:15
♀99 ♂97 

10:00
♀99 ♂97

哺乳
10:55
♀102 ♂103

18:00
♀103 ♂105

哺乳
21:00
♀105 ♂107


ニックネーム bluestar at 21:36| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

生後2日目

生まれた時の体重 ♀77 ♂73
9月5日の体重  ♀80 ♂77

生後2日目
9月6日

0:30
♀80 ♂77

3:10
♀80 ♂81

2:00
♀78 ♂77

10:00
♀81 ♂75

12:00
♀81 ♂77

13:20
♀82 ♂78

14:45
♀79 ♂81 
なんか〜体重増えないので哺乳をする
(20%ブドウ糖と薄いミルクを飲みたいだけ)
♀82 ♂82

18:30
♀81 ♂81

19:00
♀84 ♂83

21:00
♀85 ♂83

22:00
♀85 ♂84

自然の摂理で生まれた次の日は体重が増えないか減る

生後2日目
♀+8 ♂+11
もう少し増えて欲しかったけど元気そうだし
良しとしよう…‥
初産の母エミも授乳が下手だしね
赤ちゃん達は元気なので大丈夫かな

明るいところでよ〜く見ると
♂は♀だったみたいです〜っ
ニックネーム bluestar at 22:41| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

生後1日目

エミちゃん落ち着かない
ちょっと信用ならなかったので
初産だし
遊び好きだしね
隣の萌香ちゃんやクミ子の声に反応して
赤ちゃん疎かになるから

常に監視しやすい
お部屋に移しました

しかし
今度は移された部屋に不安を感じるのか
またまた落ち着かない

置き去りの『チビティーず』


誕生時
9月4日
♀19:20ー77g 
♂20:00ー73g 

生後1日目
9月5日

11:30
♀81g ♂79g 
12:30
♀81g ♂78g
19:30
♀80g ♂77g


もう一つ心配な事が
エミちゃん
子宮伸縮の震えなのか実はまだ居るのか?
聴診器を当てても心音は確認できません
でもでも何か触る様に思うのです

昨夜もざ〜っとお腹に聴診器あてて確認したけど
心音はなかったから
居ないのかな〜っと推測していました

もしや死産の子がまだ居るのか…‥  
ニックネーム bluestar at 20:18| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

祝 2歳2ヶ月齢エミリィの初産 姉弟誕生

揺れるハート愛しのエミリィ揺れるハート

私の最愛の胡桃ちゃんの孫娘にあたるエミリィ
胡桃ちゃんの可愛いところのみならず
パパのリー君のナイスバディも受け継いだ娘


交配日 2011.07.01
時 間 @17:00 A17:45 B20:00 


交配すると精子はーーーーー
30分後に子宮に到達

その後卵子はーーーーーーー
36時間後に出来る→着床

胎児はーーーーーーーーーー
63日間かかって生まれられるまでに成長する

計算するとーーーーーーーー
30分+36時間=2,190分→1日+12時間30分

最短の予定日と時間は…‥9月4日 AM 5:30 以降

心配だったのは2歳過ぎての初産

胎児確認でも触診で1匹と診断 
レントゲンを撮ってみる事もないとの先生のご判断で
ああ〜やっぱり2歳まで待たせてしまった交配で受胎しにくかったのかな〜っと

しかも父猫との相性が悪くって交配もやっと出来た感じ
父猫の方が小さすぎた…‥
届かなくて交配がなかなか出来なかったの
でも双方の無いところ補い合ういい感じで
是非このペアーの赤ちゃんが欲しかったのです

妊娠61日あたりからオリモノ様の出血があった
これは『お印』? そう判断していいものなのか…‥
しかし胎児の心音はしっかりあったので様子を見守っていました

妊娠62日から
胎動とともに弱い陣痛がある
さらさらの透明の液体も少量でて
出血も続いていました

早いけど生まれてしまうの?
またまた心配になった

出血(ごく少量)が続いても陣痛期と判断していいのか?
心音ははっきりあるし
胎児の位置も変わらない
子宮頚部の方に下りて来ていないし
胎盤との剥離もしていないって事←これは重要事項

何故重要なのか?
お産に立ち会う際には予定日前後に
暗緑色の粘液(ウテロベルジン)がオリモノに混じったら
胎盤剥離をしていて一刻を争う自体
直ぐに赤ちゃんを娩出させるか帝王切開するかして
お腹からださなければ助からない!
みどりのモノが出て胎盤剥離したら助けられないと思って
私はその前に帝王切開に踏み切る

63〜64日目もそれが続いて
64日の夜半の満潮の頃には産まれるの〜ってくらいに
エミリィしんどそうになってきた本格的な陣痛みたいにいきむ
でもご飯を食べるし赤ちゃん達の心音は2つ確認できる
(左右に2つあったのですリズムの違う心音が…‥エミリィのともちがう)
胎児の位置もあまり変わらずです
もしや陣痛微弱????こんどはコッチが心配になってきた
ええ〜エミリィも帝王切開
ますます心配になってくる

でも予定日の65日は明日だし

予定日の当日

予定の時間は過ぎて(ま〜これはいいとして)
最初の昼の満潮は過ぎ去って
やっぱり生まれて来ないね
少し運動すれば赤ちゃん下りて来るかな
階段の上り下りの運動も玩具を追いかける遊びもしてみた
赤ちゃん移動する様子なし
ご飯は食べなくなって来た
夕方になって
何回もトイレにはいる様になってきた

次の満潮は????確か21時頃

鼻息もあらくなって来たかな〜でも横になってるけど
あれ〜もうそろそろ?
お尻を浮かす様にしていきむ様になってきた

19:00
息なり
開口期

見えてきました
グレーの頭が出たり入ったり(3回くらい)
そしてほどなく
産出期
すっぽ〜〜〜〜んっと赤ちゃん飛び出しました

羊膜やぶると胎盤付いててもそのままぐいぐいおっぱいの元に
めちゃくちゃ元気!
19:20 ♀ 77g 無事安産にて出産

そして
やはりもう一匹いました
20:00 ♂ 73g もっとすんなりする〜〜っと安産にて 凄い元気!

正に教科書通りの出産になりました
しかも2歳過ぎで父猫もさほど若くはなく7歳のリバティです
リバティのボディが短過ぎて交配も巧く行かなかったのに
2匹も恵まれた
健康的なエミちゃんに感謝です!

ありがとう
お疲れさまエミちゃん
兄ちゃんもありがとね
この交配の時の事は記事にしてあります

猫(足)愛しのオヤジ44歳
今思い出しても笑ってしまう様な…‥

赤ちゃん達は私の愛娘ピリンの孫にあたります
面影の中でピリンに逢えるかな......




何歳になっても可愛い系の翔くんのパパでラインブリーディング
無理の無いラインブリィーディングです
あれっ
これって噂の4-3の6.25%+12.5%=18.75%
奇跡の血量でっす

emi's Baby.jpg
猫(足)Pedigree

ニックネーム bluestar at 23:22| ■リバティ&エミリィ■11.9.4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする