2010年03月04日

生後2〜3日目

晴れ3月4日-18:00pm
生後2日目
(お誕生日を3月2日に統一して表記)

第一子♂白ゴム 79g→81g+3→99g+18→117g+18

第二子♀な し 86g→88g+2→102g+14→117g+15

第三子♂な し 85g→88g+3→112g+24→129+17

ぱーちゃん出血が18時頃から始まる(?)前からあったかは不明
ナイルを部屋に戻した事から産箱のキャリーから出て
飛んだり跳ねたりする様になった事から
出血が促進されたのかもしれない前回も多少の出血はあるので様子を観る


ニックネーム bluestar at 22:44| ■Kellogg&L.Pirin■10.3.1~2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ぱーちゃんその後。。。

揺れるハート2010.3.1- 03:50am
計算で出しておいた最短の出産予定時刻
ぱ〜ちゃん何事も無く過ごす顔(汗)

食事もする母らしい行動にも出ない
母らしい行動=一緒に生活する家族を自分の仔猫の様に心配したり
面倒見たり過剰に優しさを振りまく
(ナイルちゃんが一緒に居ましたがいつも通りに接する)

巣作りの行動はずっとしています
多少お腹の赤ちゃん達は産道に動いている

3命とも心音は力強く聴診器を通して聞く事が出来る

揺れるハート09:00am
お世話になっている動物病院にその旨伝えておく

揺れるハート15:00pm
ナイルちゃんへ渦状愛情行動が始まった
お産に影響するのんでナイルちゃんを早々に他の部屋に移す
ナイルちゃんはクミちゃんに任せました良い子に2ニャンで過ごしています
クミ子もナイルも手がかからない良い子顔(笑)

揺れるハート17:00
唸る

揺れるハート17:50
大きな胎動=陣痛

揺れるハート18:00pm
ぱーちゃんは唸り始めたウ〜っと言ってばっか
弱い多分陣痛でお腹が痛いから(ペルちゃんはゴロゴロ言うけどね)
未だ生まれない事を動物病院に伝える
明朝まで生まれなかった場合は何かしらの処置をお願いしたいと相談すると
院長先生が心配して下さって母猫も負担だし子猫の命も危険だから
出来れば検診しておいた方が良いかもしれない。。。。
→気難しいぱーちゃん(既に怒りモードだし2日目の交配の子の時間と考えると
 明日までは大丈夫だと推測出来るので(過去のぱーちゃんのお産の成り行きで)
 今日は動かさないで見守りたいと伝える
了解しましたっとお返事を頂きました
(今回も明日は院長先生のお休みの日なのに感謝するばかりでした)

揺れるハート19:30-鼻息を伴うー陣痛
食事は相変わらず食べる

揺れるハート19:40
かなり膣が開いて来た
尿水が出る=第一破水これは産道を滑らかにする為に出る(2時間前後で生まれる筈)

注意 破水=出血を伴い黄緑色の体液が出た場合は破水して胎盤が剥離した状態
   この場合は躊躇する事無く獣医に連れて行き
   赤ちゃんを出さなければ命が助かりません

揺れるハート20:55
いよいよ陣痛といきみが始まる
うう〜んうううううう〜っと唸りながら頑張るぱ〜ちゃん
ヒックリ替えってお尻を上にグレーの風船が出て来ました!
その体勢って、、、、顔(汗)
くるっと向きを変えて戻ると赤ちゃん
揺れるハート21:05
つる〜〜〜んすっぽ〜〜〜ん!

晴れ2010年3月1日-21:05pm 
第一子♂ 79グラム 元気だ〜!


そして〜授乳
なが〜い待ち時間。。。まだかな。。。

日付が変わってーーーーーーーーーーーーーーーーー
晴れ2010年3月2日-00:30am
第二子♀ 86グラム 元気ですが
ハプニングあり

尿水破水同時で
すぽーんと生まれたけれど
生まれる時に一子目の子に授乳しながらで胎盤を出す事と
羊膜を破る事がほんの一瞬遅れた
その時に一瞬で羊水をかなり飲んでしまった様で
☆転げ回って苦しそうになる→動かなくなってしまった
☆急いでで蘇生をした
胎盤も付いたままだけど一刻を争うのでティシュで胎盤も一緒にもって
羊水を吸い出して振るー羊水を吸い出して振る
良かった〜動き始めて咳き込んで自発呼吸をした
身体をさすり呼吸を促進させた
むせる様に咳き込む〜咳き込むうちは何度か振る吸い出すを繰り返す

生まれて5秒〜10秒くらいの早業でこれをしないとこの子は助からない

お産は立ち会わないと絶対に駄目
今回も身をもって実感しました

咳き込みながらもオッパイに向かって行く元気が出て来た
(羊水はコレでもか〜位に吸い出しておく)

吸い続ける肺活量がないーてで出して口を付けてあげると暫く吸っている
繰り返す事5回ぐらい
自分で吸える様になりました顔(笑)

そして。。。待ち時間到来。。。ぱーちゃんお食事

胎盤も2個食べて2赤ちゃんに授乳すればオキシトシンMaxになって
この後も生んでくれるでしょう
しかし次の子は右子宮で個室で最初に受胎した子だから大きいかも逆子だった。。。。
心配Maxで見守る

揺れるハート02:00am
唸りはじめて陣痛が始まる

揺れるハート02:27am
尿水

揺れるハート02:35am
足が出て来たやっぱ〜逆子でつバタバタ足を動かしてるちょっと面白いかも〜っ
つる〜んぼっと出ました

晴れ3月2日-02:35am
第三子♂ 85グラム 元気だす
ぐんぐん這ってオッパイ探しに行く

晴れ

晴れ



3月2日-09:00am
生後約半日目
(第一子にとっては生後1日だけどーお誕生日を3月2日に統一して表記)

第一子♂白ゴム 79g→81g+3

第二子♀な し 86g→88g+2

第三子♂な し 85g→88g+3

揺れるハート元気に育ってます揺れるハート

3月3日-16:00pm
生後1日目
(第一子にとっては生後2日だけどーお誕生日を3月2日に統一して表記)

第一子♂白ゴム 79g→81g+3→99g+18

第二子♀な し 86g→88g+2→102g+14

第三子♂な し 85g→88g+3→112g+24


晴れ

ぴーちゃん見守ってくれてありがとう
不安な度にぴーちゃん守ってねって何度も頼んだでしまった
揺れるハート



ニックネーム bluestar at 19:31| ■Kellogg&L.Pirin■10.3.1~2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

交配から出産までの割り出し方

かわいいKellogg&LittlePirinかわいい

Kellogg's Pedigree
ケロくん.jpg

LittlePirin's Pedigrr Click猫(足)

揺れるハートケロちゃんとパーちゃんの交配の記録

交配日 2009.12.26
時 間 @15:20 A16:20
交配日 2009.12.27
時 間 B00:20 C09:50


交配すると精子はーーーーー
30分後に子宮に到達

その後卵子はーーーーーーー
36時間後に出来る

胎児はーーーーーーーーーー
63日間かかって生まれられるまでに成長する

計算するとーーーーーーーー
30分+36時間=2,190分→1日+12時間30分

揺れるハート生まれるまでの計算から割り出した日数+時間は
64日+12時間30分
2010年3月1日朝3時50分
頑張ろうねーーーパーちゃん


2010年2月20日
レントゲンにて胎児の確認
左の子宮側 2ニャン 分娩の順番は@A
右の子宮側 1ニャン Bになる事が普通この子を生むまで少し待ち時間がかかるかな?

既に陣痛の前期が来ていて赤ちゃんの移動が始まっています
目を細めて横になって体力温存状態
まだ食事はとるので今の所早産などの危険はなさそうです

ニックネーム bluestar at 01:16| ■Kellogg&L.Pirin■10.3.1~2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする